『焦りのコントロール』

いやいや、昨日は盛り沢山のイベントだらけ。
慌しかった一週間の締めにピッタリの一日でした。

8:00  朝から一時間だけ出勤、
9:00  カミさんと病院へ出発、
10:00 カミさん点滴
11:30 松江へ出発
12:30 出張に来られた顧問と昼食、
2:00  車をメンテに4S店へ持ち込み
2:30  会社に戻り仕事、
3:30  合間にエアチケット予約、
4:50  退社、車ピックアップ、
5:30  右リアタイヤリペア(クギふみパンク)
6:30  夕食の買い物、
7:00  食事の用意
8:00  顧問と食事、
10:30 顧問とマッサージ

よくこれだけ一日に詰め込めると思います。
全部、1時間から2時間単位で事が進むわけです。
時間の使い方がどうとかでなく、しんどいわけです。
まぁ、あと少し!もう少しで少し楽になるはず!!
今週一杯乗り切れば、少し楽に!!!

今日は、昼間はカミさんの点滴と顧問を連れてゴルフバック調達です。
そして、夜は顧問と食事、寝るだけです。


さて、本日のお題は、『焦りのコントロール』と言う内容です。

たまに、他人と自分を比べてしまい、少し焦る事があります。
恐らく、皆さんそういう感情を持つ事はあるかと思います。

一生懸命やっている人を目の当たりにした時等、
特に、自分がまだまだやれていないと言うのを自覚する時、
そういう風な感情が起こるのです。
あとは、成功者と言えるような実績を残した方に会った時とか。

そういう時は、
 自身また気を引き締めて、
 自分を見つめなおし、
 心機一転し、
物事に当たるようにするのですが、
この『焦り』の感情、時には重要だと思います。

ただ、あまりにもあれこれと考え込みすぎると、
マイナススパイラルへ一直線なので注意が必要。
『焦り』の感情をうまく利用していく事が大事だと思います。

この頃、このコントロールがうまく行っているなぁと思うことがあります。
穏やかな気持ちで、自身を見つめられています。

恐らく、このブログが良い方向に働いているのではないかと。

と言うのも、
 日記⇒気付き+情報発信
というスタイルで書いていますが、
どうも、良い意味で頭の中が整理されているような。

たまに過去の記事を読み直してみるのですが、
自分なりに結構頑張っているなぁと感慨深くもあり、
それなりに自身の成長につながっている気が。

このブログ、4/11から始め直して、もうすぐ100日目となりますが、
何となく言えるのは、ライフワーク化しつつあると言う事。
また、チョットした自信染みた物になりつつあると言う事。

そういう事を感じるようになってきました。
正直、不思議です。
確かに、費やした時間もそんなに短くはないわけすすが。
(日記だけならまだしも、気付き+情報発信はシンドイです正直。)

話を戻し、『焦り』の感情が前よりもうまくコントロール出来て来たのですが、
そうすると、どうも心の余裕なるものが生まれてくるようです。

面白いのは、焦ってる自分が少し楽しい感じがするわけです。
しかも、焦ったきっかけに対し、ある種の対抗意識ではないですが、
『俺だってやれるわい!!』的な根拠の無い自信が沸々と。
ホント面白いです。

そこに来て、物事がうまい事回っていくと、
余計に調子に乗ってくる感じなのです。

そこは、自信を俯瞰して、また、兜の緒を締めなおし、
そういう気持ちであたらねばと考えつつ、、、
でも、チョットのぼせ上がってみたりするわけです。
すみません。人間出来ていないもので。。。

多分どっかで『ガツン』とやられる事になるかと。。。
くわばらくわばら。

少し、自分を戒める意味でもこう書いているのですが、
何れにせよ、焦りの感情のコントロールに、
わたくし的にはこのブログが大いに役立っている感じです。

むかし、自身のメディアを持つ、情報発信をする、
これはすごく良い事だよと教わったのを思い出します。
少し、解る気がしてきました。
(勘違いかも知れませんが、、、まぁ、それはそれで)

という事で、今日は、
『このブログが焦りのコントロールに一躍買ってます!』
というお話でした。

この先も、折角見つけたこの宝物を大事にしたいです。
石の上にも3年、
1000本ノック、
良く言われる事です。
そこまで到達できれば良いなぁと思う次第です。
きっと、何か違う世界が見えてくるのではないかと思います。