『私の営業観 Part.6』

今日は、眠いです。
かなり寝不足です。

昨日は、夜中に上の子が発熱して、
全然熱が下がらず、、、
明方まで、熱さましと、水枕、頭をタオルで冷やしたり。
カミさんもフラフラでぶっ倒れそうになりながら対応。

いやぁ〜大変大変。

朝一番から、病院へ連れて行き、
色々検査してたら、白血球がエライ高いとの事、
速攻点滴で抗生物質
娘もグッタリしていたので相当辛かったのかと。
(いつもは熱があろうが何だろうが飛び跳ねてます)

つくづく思います。
子供が病気になると大変。
いつもはカミさんに任せっぱなしだけど、
今回はカミさんもダウン中。
オイラの出番というわけです!

早く直ってもらわないと、オイラが大変だぁ〜。
今日は、早く帰りましょう!


さて、『私の営業観 Part.6』です。

超大作化してきました。
Part.7以上にはしないようにします。
今思いつきで規定化しちゃいました。

その代わり最後がメチャクチャ長くなっちゃたりして(笑)

さて、昨日は、ML攻略でした。

結局は自分を売ってくれと言う事なのですが、
少しは役に立つ内容では無いでしょうか?

方針、戦略、武器までなしという状況下、
大きな策があっての動きになれない、
いわばゲリラ戦のような戦いです。

でも、それをこなしていくと、結構本質が分かるようになります。
やってみては如何でしょうか???

ここだけの話ですが、今またやれと言われたら、、、
悩んでしまいます。。。
エンジンかかるまでに少し準備期間が欲しいかな?
要は相当モチベーションを上げていかないと続かないんですね。
半端は絶対ダメ。つぶされます。
上がりきってしまうと相乗効果でめったに落ちないんですが。。。

私の辞書では、
 モチベーション=情熱
となっているので、
情熱を傾けられる対象かどうかが重要なわけです。

と言うより、情熱を傾ける対象として頭の中を洗脳するのに
結構時間がかかるので、少し準備期間が欲しいのですね。
昔はおバカだったのでそのまま突っ込んでいきましたが。
(既にモチベーションが高かったわけですね)

こんな内容を書いて、話が腰折で申し訳ないですが、
正直なところも言っておきます。
世の中楽チンにうまく乗り切れることばかりではないという事です。

さて、本題、今日はアポ取り後の世界です。

アポ取りが終わったら、訪問、商談へと移行していきます。
この頃になると忙しさが並ではありません。
実際目が回ります。

だって、移動中はアポ取りリストに電話をする、アポを取る。
訪問先からは図面をもらって見積する、夜中に。
問題が起きたらすぐに客先へ行って確認。
遠隔で指示を出して、帰社して確認。
報告書まとめたりして時間が過ぎる過ぎる。

こんな事半年やってると、、、慣れるもんですよ人間って。

ひどい時は、親父おふくろが土日折角遊びに来てくれたのに、
朝から晩まで電話で問題処理をする事も当たり前でしたね。

傍から見ると
 『あんたそこまでする必要ないんじゃない?』
という感じだったようです。
本人はおバカなので気付いていないのですが。。。今気付きました(汗)

という事で、アポ取りを入れ過ぎると死にますのでご注意!
大体初めのアポ取りをして3ヶ月後、まだまだ時間が取れそうなら
その時に改めてアポ取り活動をしたら良いと思います。

私はそれをしなかったので、半年後に死にそうでした。
その頃には、移動中はアポ取りも出来ず、
ただただ、指示した事の確認と、顧客への報告でしたね。
一ヶ月の電話代すごかったもんなぁ。

まぁ、欲張りたい気持ちは分かるし、
チャンスを逃したくないと言う気持ちも分かるのですが、
程々にアポ取りはしていったら良いと思います。
もともとゲリラ戦です、あたるも八卦あたらずも八卦!!

長くなりましたので、明日へつなげます。
明日は最終回としてまとめてみたいと思います。
まとまるかしら???