『私の営業観 Part.5』

昨日は、非常にもったいない一日を過ごしたような。
結局、寝て過ごしたようなものなので。

夜には、カミさんがダウン、
続いて、長女がダウン
一番下も熱発。
という事で、カミさんが一番大変。

チビはママしか欲しくないので、オイラは役立たず。
なるべく夜中に起きるようにしても、、、まぁ大勢に影響は。

やっぱ、お母さんて大事だね。
重要なんだよなぁ〜。偉大ですね、本当に。

中国って女性が結構働いていて、要職にも就いているけど、
やっぱ、子供の事だとかはお母さんにシワ寄せ行く感じ。
その分大変そうだなぁと思う事しきり。

良く、会社のメンバーから私用休暇とかの申請が来るけど、
そういう時改めて、ヤッパお母さんなんだって思います。

今日は、早く帰るようにします!


『私の営業観 Part.5』です。

連載最長記録に並びました。
結構、書けるものですね?
多分今回では完結しないと思うのですが、、、
何話まで続くのでしょう?少し楽しみ。

昨日は、新規のアポ取りの仕方について、
結構詳しく説明しました。
多分、地道にやれば、必ず実ると思います。

さて、本日は『究極の効率化新規訪問』です。

実は、地道にやればとは書きましたが、
結局は目隠し、闇雲、五里霧中という状況です。
なぜならば、方針とか戦略が1本通っていないからです。

自分はそれが通っていないところで頑張らざるを得なかったので、
すごく感じる事ですが、方針、戦略大事です。

これがないと、マーケティング展開が出来ないんですね。

という事で、マーケティング展開をしない!
しかも、方針も戦術も無い!!
極め付けが、日本の会社から買うより高い!!!
(これマジです。日本の親会社の30%OFFは、
 日本の相場より高い、、、売れないわけよね)
そんな不幸な会社で営業をやる方への
『究極の効率化新規訪問』をお伝え致します。

沢山の障害がありますが、一番の障害は、
既にML(メーカーレイアウト)が決まっている!!
これですね。

要は、発注する先はもう既に決まっていて、
一見さんお断りみたいな感じですね。
コストが30%も下がるのであれば、考えなくもないよ!!
そんな感じの会社、日系には沢山あります。

日本で付き合ってるところから買うわけですね。
逆に、そういう関係があったから下請けが進出しているわけです。
そうしたら、、、基本的に入り込むチャンスが無いのです。

だって、コスト30%ダウンって、成形だと材料費変わらないので、
結局70%ぐらいコストダウンすることになるので、
しかも生産設備はしっかりしているので生産コストは高く、、、
数%の戦いならまだしも、30%は根本的に無理なんですよ。

この障害をどう乗り切るか?
基本的には運が良ければ乗り切れます。
自分を売ってください。
自分が売れれば、チャンスがもらえます。
ただそれだけです。
でもこれが営業の一番の基本のような気がします。
あれこれ猪口才なテクを使わず、まず自分を売りましょう。

と言う風に書きましたが、障害を頑張って乗り切るのは良いとして、
これでは効率が悪くて仕方ないかと思います。
という事で、それぐらい自分が売り込める人なら、もっと楽な技が。
(この、自分が売り込めるというのがミソですョ。)

それは、MLが決まってないところを開拓する事です。

どうやって?

連絡事務所だとか、中国準備室、こんなのがあります。
工場立上前の先発隊が居るところへアクセスです。
大体この先発隊が後々の総経理とかキーマンになりますので。
日本の都道府県て結構中国進出支援の為に
事務所を構えてるので、そこで情報がかなり取れます。
簡単にお客さんを紹介してくれるところも。

要は、MLが決まる前にジョイントしちゃうわけですね。
しかも、中国初めてとか今は日本人一人で寂しいとか
そういう人が基本的に多いので、、、
関係を深めるのは結構楽チンです。
まぁ、この頃は進出企業自体少なくなってますが、
以前は結構ありました。
今でもまだまだあるはずです。

どうでしょう?結構受注取れそうな気がしません?
実際取れます。と言うか、取れました。

明日につなげます。