『私の営業観 Part.1』

昨日は、何事も無く帰ることができました。
よかったです。
マジで結構身体にきてたので。

でも、今日は、、、ありますね。
ただ、食事だけだと思いますし、
遅くならないと思うので。
まぁ、状況によりですね。

で、結構きつかったのもあって、マッサージへ。
足マッサージと指圧の90分コース

昨日の方は上手な方で、サイコーでした。
足の裏をグリゴリと相当痛かったですが、

 腎臓が悪いぞ⇒そうかなぁ?
 寝不足だろ⇒間違いなく。
 胃も少し悪いな⇒そうかなぁ?
 喉がおかしいか?⇒確かに少し荒れてる

と言う感じで、結構こちらの表情と痛そうな顔を見ながら、
細かくツボとつながっているところを教えてくれました。
ただ、すごかったのは、、、

 あれ?ここ痛いか??すごく痛いか???
 さっきのところと比べてもか????
 もしかして脂肪肝か?
 って、大正解じゃん!!

こういう風に当てられてしまうと、、、
ホント不思議と節制しないとって思っちゃいます。

久しぶりに、身体をほぐじてもらい、
すごくスッキリしました。
という事で、今日は元気一杯です。
(昼頃電池切れたりして、、、で、夜全開みたいな。。。)

週一回ぐらいは、こういう風に身体のメンテも良いですね。
しかも、こっちって相当リーズナブルですから。
90分 日本円で1000円だもんね。


さて本日は、『私の営業観 Part.1』についてです。

この間、役員さんと総経理と話をしてて、
その後、考えるところがあって、
駐在生活を振り返ってみたのですが(仕事方面!)、
結構沢山の事をやってきたように思うので、
少し、まとめてみようかと。

今日はその第一弾です。

随分前の事になりますが、営業をやっていました。
その頃を振り返って思うのは、
結構たいしたもんだったなぁと言う事。
自慢ぽくなってしまいますが、そう思います。

その頃の思い出も交えつつ私の営業観をつづってみます。

私が営業を始めたのは今の会社に入って2年目のこと。
品質管理部を受け持ち3ヶ月目で、
ある程度問題点も見えてきて、
さあ対策だっていう感じの時期、
少し種をまいた瞬間でした。

会社の一方的な営業強化の旗印の下、
有無を言わさずの異動辞令でした。
もう少し時間をくれと懇願しても聞き入れられる事はなく。。。

実は、それまで3〜6ヶ月という短いスパンで会社方針の下、
異動人事に翻弄されていました。
思う存分部門運営をするチャンスが無く、
完全燃焼出来ないフラストレーションを感じていました。

最初は新たに建設した第三工場の責任者を命じられました。
そこで生産する部品の立上6ヶ月を経て、
次の3ヶ月は生産設備の搬入、人員募集、面接・・・etc
トラブル続出でやっとの事で量産に入って、
これから管理活動を展開しようとした矢先、、、

会社方針品質体制強化!!
で品質管理部。

その後はさっき書いたように、会社方針営業強化!!
で営業部。

この時の売上計画はふるってましたよ!!
何せ、顧客ゼロで初めの月から2000万円の売上目標ですから。
この業界、当たり前なんですが、受注を取ってから、
量産になって売上が上がるまでは早くて半年はかかるのです。
そうです。有り得ない目標なのです。。。
実際は顧客ゼロではなく3社ぐらいあって、
売上200万円ぐらいありました。
だから、達成率が10%とかなわけです。

でも、経営会議の度に、未達理由は何だとか、
対策はどうなんだだとか、何時になったら達成できるんだ!とか
こんな感じでいろいろ詰められるわけです。

針の筵とは良く言ったもので、苦痛な会議でしたよ。
傍から見たらいじめですよね。
入社二年目のかわゆいボクチンをケチョンケチョンにしてましたね。
(今思うと、あの時の皆様、頭狂ってるよね。ホント。
 でも、プライベートは皆に沢山構って貰えたのよね。
 何か、あの頃って会社がおかしかったんだろうなきっと)

って、でもでも、そんな理不尽な状況に気付かない自分が居て、、、
何とかしなきゃ!!って頑張っていたのを良く覚えてます。
本当に仕事の本質とかを考えていないノータリン(脳足りん)でした。

今思うとすごく可愛い頑張り屋さんだよなぁと。
まぁ、本質知ってたからって、うまく行くとは限りませんし。。。
せいぜい、文句言って、出来ない事を肯定するぐらいだもの。
そう考えると、何も知らない事が返って良かったのかも知れません。

さぁ、本題 って前置きナゲェー!!
こっからが私の営業観です。
実際にやった内容に対し、どうしてうまくいったのかを分析してます。

でも、長くなっちゃったのでまた明日!!
結局、営業観どころか思い出話じゃん(笑)