『俯瞰する』

昨日は、海外担当の役員さんと食事。
当然の如く、飲み。
困った事にダブルヘッターで飲み。。。

午前様でした。
3時ですわ。
オイラの言う午前様は1時、2時ではなく
3時以降だったりします(汗)
因みに朝帰りも午前様としようかと。。。

チョットこの頃こんなのが続きすぎですね。
少し自粛しないと。。。

付き合いは大事ですが、、、
断る事も悪い事では。。。

結局、自分が遊びに行きたいから行ってるわけです。

そうカミさんにも指摘されてます。
付き合いだから仕方ないじゃん!って逃げてはいますが。

3人のチビを抱えて頑張ってるカミさんには、、、
チョット後ろめたいですね。

しかも、昨日は下のチビが熱出してたし。

とか言いながら、まだまだお付き合いの旅は続くのです。
今週は、あと最低2回。
日本からの出張者と明日、
そして、会社の幹部懇親会が土曜日。
造伍に参加できなさそう(涙)。
もしかしたら、、、今日も。。。
今日は断ろう!!(軟弱な僕は、、、どうなるやら?)


さて、今日は『俯瞰する』という内容です。

自分自身を表現したり、自己アピールをする際に
一番大切なのは自分の強みは何かを知る事だと思います。

自分の持っている物を冷静に判断して。
何が強みなのか?

でも、思ったほど強みでない物も多々あったりしますね。
ドラッカーも言っていますが、
『人は自分の強みって言うのはほとんど知らないもの、
 せいぜい弱みを知っているレベルである。』

本当にそうだと思います。

だって、既に自分の中では陳腐化してると思っていた、
大した事がないと思っていった内容も、、、
実は、他人にとってはすごい事で、
それが実の実は強みだったりもするのです。
これは、実体験を通し、腹の底にしっくりときました。

自分の知らない自分を他人は良く知っていたりするわけです。
そういう意味で、他人に教わることって非常に多いと思います。

自分の強みを見つける為には、ジョハリの窓でいうところの、
『自分の知らない自分』
を見つけなければならないわけです。
でもでも、普通、ぶっちゃけてそういう事を言ってくれる人って、、、
なかなかいないですよね。
そんな人間関係をもてたらすごく幸せだと思います。

これって、この間やってみたのですが、すごく良かったです。
そんな仲間を持てた事に感謝!!

あとは、
『自分の知らない、他人も知らない自分』
これを探さなければ。
これが真の自分の強みだと思います。

で、この強みを探す旅を重ねて人は大きくなっていくのかと。
そして、毎度、強み探しの旅から戻ったら、
実のところは本当に強みなの?
と自分自身俯瞰して見る事が大切かと。

もしかしたら、半分天狗のような内容もあるかも知れません。
また、もしかしたら、自惚れであったり。
謙虚な気持ちで俯瞰してみないとなかなか気付けないかと。

『謙虚』
、、、苦手ですね。
人間出来ていないわけです(笑)まだ。
たまにガツンと鼻っ柱を折ってもらう位が丁度良いかも知れません。

だから、そういうガツンとやられる機会を多く持つ必要があります。

それには、自分自身を表現したり、
自己アピールをする機会を
沢山作る事が大切です。

きっと、誰も興味を示してくれず、寂しい状況になる事も。
でも、そんな時こそ、チャンスな訳です。
謙虚に俯瞰してみましょう!!

逆に思った以上に反響があることも???
そういう時もチャンスです!!
上げ上げ状態のイケイケになるので、天狗さんです!!
そうです、次に超ド級の『ガツン』が来るわけです(笑)
って事で、これまたチャンス!!

こんな風に考えている内に、不思議と
自己表現を積極的にしたくなっちゃいます。
これまたチャンス(笑)

という事で、自分を成長させる為にも
自己表現をしていきましょう!!